【ブレスト】2020/03/25 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ リモートワーク不可の職種の新型コロナ対策

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

定食屋にQRコード決済を導入すべきか

営業M

導入すべきだと思います。

Suicaがあればいいって言ってる人もいますけど、ユーザーからしたらどちらも使えた方が絶対便利だと思います。

そもそもSuicaとQRコードを同じように並べてるからおかしくなりますしね。

今後テイクアウトするときとかQRならみんなから誰かのPaypayにお金集めてお店で払うことも簡単ですしUbereatsとか出前的なものに対応するときも支払いが楽です(注文時にお金支払ってもらえる)どんな店かよくわかりませんが、意識高そうな人向けのご飯を提供しているっぽいですしこういう利便性感じてる人たちを取り込んで行った方が良いと思います。

技術Y

利便性を上げるために絶対に導入するべきです。

結果、お客様のリピートに繋がりますよね。

締め切り直前に重い腰を上げるため執筆が進みません

営業M

作業受けた段階で楽しそうと思ってるのに締め切り前まで腰が重いのはなんでなんですかね。

つまんない仕事ならわかるんですけど。

書き始めるのが後ろにずれればずれるほど楽しい案件なら色んなアイデアが湧いてくるような気がしますが楽しそうって思ったらすぐに最初の3行だけでも書き始めた方が良さそうですね。

技術Y

大きく2種類あると思っています。

・追い詰められてやる人。

・スケジュールを立ててやる人。

どちらもメリット・デメリットがありますので自分にあったスタイルでやればよいのではないでしょうか。

持ち家と賃貸、どちらが良い?

営業M

親からの頭金の支援を受ける気があるなら持ち家でいいんじゃないですかね。

自分がどういう家に住みたいとかないんであれば奥さんの希望聞けばいいし。

住みやすい家なんて千差万別で人それぞれな気がしますよね。。。

技術Y

私は賃貸をおすすめしますが、どちらでも良いと思います。

悪質な情報商材屋を駆逐したい

営業M

一つずつ矛盾してたり射幸心を煽ってるところをSNSなどで追及していけばいいんじゃないですかね。

そういうことやって情報商材屋から嫌われまくってる人いますよね。

どんなことでもそうだと思いますが、一発逆転ホームランなんて狙わずにコツコツ1本ずつ積み重ねていかないといけないんじゃないかなと思います。

技術Y

駆逐を目標にすると切りがないのでおすすめしません。

「悪質な情報商材屋を駆逐したい]ブログを初めて仲間をあつめて影響力をつければよいのではないでしょうか。

リモートワーク不可の職種の新型コロナ対策

営業M

防護服とまで言わなくても全身を覆って施術できるユニホームを準備したり、感染しないための対策がお客からも働こうと思ってる人からも見えてないんじゃないですかね。

と簡単には言えますが見えないものは怖がられるので難しいですね。

でもだからこそ見えることは徹底的にやっていくしかないのかなと思います。

技術Y

目に見えないものなので怖いですよね。

地震・火災保険サイトの評価について

営業M

こういうサイト関係は専門じゃないので、的外れかもしれませんが

サイトが自社の説明を行っているというか地震保険とかに詳しい人が書いてるブログみたいに見えるので

もっと「地震保険への加入でお悩みの住居のない商業ビルなどのオーナー様、管理会社様。一度ご相談ください」

みたいに呼びかけていく方がいいんじゃないですかね。

見た感じ保険の代理店として相談、契約してくれるところというより専門家のブログに見えました。

技術Y

めちゃめちゃ良い案ですね!

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」