【ブレスト】2020/1/22 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ SNSを使って外国人への認知度を上げるコツ

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

SNSを使って外国人への認知度を上げるコツ

営業M

かっこよい動画への反応わからないですけど、地域のグルメ情報とかスキーの情報とか、そこへの行き方、頼み方とか外人がこれを観ればなんとか一人でも行けるようになるとかにするといいかもですよね。

良くあるのはおススメスポットとか料理とか紹介してるけど、そこにたどり着くには別でググらなきゃいけないとかよくあるパターンなので。

同じような外人呼び込みたい地域のSNSを参考にしつつ、海外のスポット紹介しているサイトも参考にするといいような気がします。

知らない国に行く人の気持ちもわからないとですもんね。

技術Y

永江さんのソーシャル運用3つは、同じだと思いますが外国人は価値観が違うことを認識する必要があります。

外国人が日本にくる目的を意識して運用するのが吉だと思います。

社会人による社会人のためのTOEIC対策ノウハウに需要はあるか

営業M

英語勉強系の需要はたくさんあるでしょうけど、供給もたくさんあるので特色とかないと難しいですよね。

「会社勤務しながら、家族の理解を得ながら合間を縫って勉強し、独学で800点」

TOEICを学ぶ人にとって独学で学んだ人ってのは講師として魅力的なんですかね。

独学で勉強した人を信頼できるのかなという疑問はあります。

質問してるくらいだからやりたいんだと思いますのでやってみればいいのになとは思います。

技術Y

質問者さんの努力はすごいと思いますが、仰っしゃるとおり特色がないと誰も飛びつかないでしょうね。質問者さんをよく知っている人を教えて、利益が出る方法を考えるのをおすすめいたします。

スマホの不正利用対策について

営業M

指紋認証や顔認証の生体認証もありますし、6桁とかのパスコードも知らないスマホのやつをあてるの相当難しいと思うので、〇分間さわってないとロックがかかるの時間を短めにしておくのが 一番かなと思います。

Iphoneならリモートで初期化もできますし。

技術Y

そうですね、生体認証を重視するのが良いと思います。

私は良く、パソコンやスマホの事を教えることが多いのですが『パスワード忘れて進まない』ということが多いですw

BtoB企業のSNS運用について

営業M

SNSで法人相手に何かを届けるって難しいすよね。

会社勤めだとして、ツイッターでこういうサービス見つけましたとか言いづらいですしw

製品の技術やサービスのキッカケを与えて、本来見せたい部分に誘導できるようになればという感じですかね。

あまり下心ださずに信頼度を上げていく方が正解なのかなという気がします。

技術Y

下心が見えた時点で冷めちゃいますねーw

確かに信用している人は、下心が全然みえないですね。SNSの発信のコツに「下心を見せない」も付け加えなければなりませんね。

フラダンス、ハワイアン雑貨販売の将来

営業M

フラダンスやハワイなどは人気も高そうで質問者さんの言う通り競合も多そうですがネットだけで600万あるので、今の事業での売上があるうちに他の事業の柱作りたいすね。

すごくよくわかります。

あらたな販路ということであれば、東南アジア(海があるところ)で販路を作るのは難しいんですかね。

タイとかもサーフィンしている人いますし、需要それなりにありそうですけど。

ただ競合がどんなレベルかわからないのと、外国は色々シビアなので現地調査も必要だとは思いますけど。

技術Y

競技人口と、これから景気があがりそうな国を見極めるのが重要ですね。

他国と比べて日本人は果たして優秀なのか

営業M

平均点は高いけど、飛びぬけた長所と短所のような人は少ないイメージですよね。

だから会社組織だとうまくまわるんですかね。

何を通用させたいのかにもよりますし、だから何なんだって気はします。

日本人でも飛びぬけた人もいますし、外国人でも凡庸な人はいますよね。

技術Y

目立ったことをするな!というのが日本の風習なので、優秀な人は少ないでしょうね。

だから何なんでしょうね…。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」