【ブレスト】2020/01/01 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ ブログはテーマ別に分けるべきか

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

Instagramのリポスト抽選について

営業M

インスタやってないのでわからないす。。。

技術Y

マーケティングという観点でさすが!という非常にタメになる内容でしたw

手法としては知っておいて損はしない内容です。

同業他社との付き合い方

営業M

情報交換と称する食事会のホントの目的がなんなのかですよね。

その人自身と話してタメになることがないなら行く必要ないと思いますけど断るのめんどくさかったら経費でごはん食べながら会話はお茶を濁せばいいんでは。

なんだかんだ情報漏らしちゃって相手から見ると有益だから誘われてるんじゃないかなって

気がします。

技術Y

永江さんの回答がとても参考にあるないようでした。

私はこれまでの人脈を棚卸ししたんですが、交流会で知り合った人は自分の利益を優先する人が殆どでしたね。

ブログはテーマ別に分けるべきか

営業M

同じ会社のブログがテーマ別に3つにわかれてたら見る気なくしますよねw

3つにわけて内容が濃いブログ書くのも大変そうですし。

Noteとかにするメリットってなんなんすかね。採用ブログを自社ドメイン使わずに他社のサービスとかわざわざ使う理由がわからないですね。

社長が個人でnoteやるならまだしも会社の代表として発信するなら自社ブログでいいと思います。

それを会社ブログの1カテゴリとすればブログ自体の情報の厚さも増すんじゃないかと。

技術Y

私ならドメインは1つにまとめます。テーマが分かれてしまうなら、サブディレクトリ型にしますね。ただし設計も管理も難しくなりますので素人には無理ですね。プロに任せて、本業に集中することをおすすめします。

動画提供アプリが海外からのアクセスを禁止する理由

営業M

そうそう、僕もタイに行ったらアマプラ観れなくて悲しかったですw

海外からのアクセスはそもそもサーバ側でブロックしてるんですかね。

CMは確かに影響ありそうだけど、それなら位置情報でCM変えればいいんでしょうし

何か権利関係とかもっと大きなルールでダメなんですかね。

技術Y

利権関係なんでしょうかね。永江さんなら答えてくれそうな質問ですよねw

プロジェクトオーナーのタスク管理について

営業M

私はプロジェクト管理全然できないんですけど

なるべく声かけて報告させるんじゃなく報告しにくるように仕向けますかね。

自分で抱え込まれたりこれが正解だって思いこまれるのが一番怖いので。

技術Y

Mさんのように報告させる仕組みを作っちゃいますね。

地域自治会のこれからの運営法

営業M

進んで自治会の役員なんてなるひといないですよね。

理由はボランティアだから。

役員になったとしは町内会費から一定の金額が行事参加ごとに支払われるとか、そもそも町内会費を払わなくていいとかメリットがないと役員なんて絶対にならないですよね。。

技術Y

進んで役員やるひとは、目的が潜んでいますよね。権威が欲しいとか。本当に地域に貢献したいって人はごく僅かだと思います。

ちなみに私は役員を1年でやめました。日曜日の貴重な時間に 形だけの会議。会議というかよくある報告会ですね。なにをするにも補助金だより。提案をしても現状維持で良くなるはずがありません。責任は町会長にいきますから保身ばかり気にしていましたね。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」