【ブレスト】2019/01/08 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 40代50代契約社員の独身男性が今後を生き抜くためには

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

文章作成スキルを上げるには質問をすればよい?

営業M

文章作成スキルというのは多分自分が書いた文章が相手に受取りやすい文章になってるという

感じに言ってると思うんですが、たぶん永江さん相手で質問として取り上げてもらうために読まれやすい文章を無意識に書かれてるんじゃないかと。

その部分を理解してないと永江さん相手には読み取りやすい文章が書けるようになってきたけど、他の人にはからっきしとかになりそうな気もします。

文章でもなんでも相手がどう思うか、どうすれば相手が心地よいかを考えるのが大事な気がします。

自分がより相手がですよね。望んでるスキルは。

技術Y

こちらは私も非常に欲しい能力です。

語彙力、分かりやすく伝える方法は、想像力+言語化力どちらも必要ですよね。

すぐに成長はしないので楽しみながらスキルを上げる必要があるかと思います。

「叱るときは人前で」という考え方について

営業M

質問者さんのいう通り逆でいいと思うんですけど、とは言っても褒めるのもこっそりが良い場合もありますし、あえてみんなの前で注意して他の人にも注意喚起するパターンもあるかと思います。

大事なのは答えを一つに絞るのではなくそのときの最適解がどれなのか考えて指導することのような気がします。

技術Y

仰るとおり色々な人が居るので、人や叱るシーンによって変わってくるかと思います。

一番重要なのは、本人が行動をする(変える)ことなので、その行動する一番良い方法を考えて行うことが肝心です。人まで怒って良い時や感情などで怒って良い時は稀です。

仮想通貨のマイニングマシン販売代理店を検討しています

営業M

仮想通貨の市場価格で大きく利回りが変動するのでたまたま昨年が25%だったということですよね。

今年の参考になんてならないと思います。

(今年の値動きを想定できてるなら話は別ですけど)

そもそも電気代の安い場所じゃないと割にあわないと言われてる状況で日本で代理店なんてやって誰かに売り付けたら詐欺の片棒かつぎそう。。。

10年近く前は全然アリだったみたいですけど最近マイニングマシンで儲かるなんてあまり信用できないですね。。。

技術Y

面白い質問ですねww

Mさん、さすが詳しいですね。
マイニング電気代がかかるのは知りませんでした。いくら儲けても胡散臭いので、自社で利益を出すか胡散臭くても投資する人をターゲットにすればよさそうですね。

社用携帯にするならiPhoneとAndroidのどちらが良いか

営業M

これは使う目的というか使い方によりますよね。

利点をどちらも書かれてますけど業務にフィットする利点はどれなんですかね。

それを考えずに誰かに答え求めても意味がないような。。。

最近は安いアンドロイド機でも充分使用に耐えうるものが出てますしね。

技術Y

iPhone支給だったら嬉しいですね。永江さんが定期的に発信しているiPhone8だったら比較的安く購入できて良いと思います。

しかし、私だったら携帯代を支給します。そのほうが双方にとって良いですよね。

40代50代契約社員の独身男性が今後を生き抜くためには

営業M

どんな状況下でも楽しめるように取り組んでいくしかないですよね。

前に電気工事のおっさんと話してたときに思ったのは質問者さんの言ってる人と似た境遇なんすけど、仕事終わったらコンビニでビール買って汗かいてるから美味しそうに飲んでそのまま電車だったり誰かの運転で帰るんです。

別なおじいちゃんは60台になっても現場仕事してるから足腰も丈夫なんすよね。

なので働き方というより生き方の問題な気もします。

質問者さんにも希望が見える生き方見つかってほしいですね。

ちゃんと正社員で働いてるのが安心でベストだと思い込んでるように見えますもんね。

技術Y

働き方改革よりも「生き方改革」ってことですねw

非常に良い考えですね。

40代50代でも楽しく生きていればなにも問題ないと思います。

わたしのブログとnoteのビジネスモデル

営業M

ブログが衰退していくかもしれないとはいえ、noteに移行するのも今の目の前しか見えてないような気が。詳しくないすけどw

Mixi流行ってるときはmixiに書いてそのあとはFB、ツイッター、インスタとそのときそのときに流行ってそうなのに流れていくと個人ブログはいいけど会社ブログはキツイ気がしますね。

Noteがダセェってなったらまた次の新しいサービスに移行するんですかね。。。

もう少し何を大事にしたいのか考えを聞きたいですね。

技術Y

たしかに1つに頼るのはリスクが伴いますね。

非常に参考になる内容でした。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」