【ブレスト】2019/9/18 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ ママ友付き合いが苦手な場合の対処法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

わたしがもし韓国の大統領になったら

営業M

韓国については詳しくないのでパスでお願いします。


テレビやネットの記事くらいしか情報量がないので実態としてどんな感じなのかわかりません。。。

技術Y

私もまったく知識がございませんのでパスで。

永江さんの記事で、勉強しています。

書籍に関するビジネスを始めるならどんなもの?

営業M

紙の本の市場自体がkindleみたいな電子書籍に押されて縮小傾向にあるなかで本にまつわる仕事って難しいですね。
何も経験がない素人だとせどりくらいしかないような気もしますけど、どうなんでしょう。


せどりもライバル山ほどいますけど、幸い書店めぐりが苦にならなそうだし売れ筋の本を見つけるのもいるので月数万の副業レベルならなんとかなりそうな気がしますけど甘いかな。。
でも個人的にはこの人は本を仕事にするより今の趣味のままの方が幸せな気がします。

技術Y

技術が急激に進む世の中ですので、ある意味、足をつかって楽しめるのが良さそうですよね。ビジネスにするのは難しいと思います。

ママ友付き合いが苦手な場合の対処法

営業M

苦手ならそのまま一人で気楽に過ごしてる姿を見せた方が子供にもいいと思いますよね。
苦手なことを無理にがんばって辛そうにしてる親の姿なんて見て子供は幸せなのかなと。
人が嫌いというわけでもなく人が苦手なだけなので自分から無理に動かず来る人にだけ笑顔で挨拶だけしておけばいいのかなと思いますけど。
子供にどういう人間関係を構築してほしいのかしっかり向き合ってみるかですよね。自分のことだとわからなくなりそうだし。
子供に薄っぺらい付き合いでも友達100人いてほしいのか、それともホントに気が合う友達を3人作ってほしいのか。
子供に何を大切にしてほしいのかを考えてみると自分が何を大事にすべきかも見えてくるんじゃないですかね。

技術Y

ママではないので、難しい質問です。私も、PTAをやっていましので分かることは2つ。

1つめは、男と女ではコミュニティが全く違うということです。

2つめは、やってみないとママコミュニティに父親がほとんど参加していないといこうとです。参加していないので、わからない人がほとんどではないでしょうか。

結果、永江さん、Mさんののアドバイスが一番最適だと思います。

アフィリエイトサイト運営って本当に儲かるの?

営業M

アフィリエイトはまったく詳しくないですが、どんなことでも初心者が運営構築して収益化できたらもっとうまい人がもっと稼いでますよね。

技術Y

アフィリエイトをやりたい人のビジネスでしょうか。要するにネズミ講に近いと思いますw

地方のラーメン店の収益アップ方法

営業M

飲食店ってどんなに素晴らしい商品でもテーブル数以上は売上あがらないので、お店以外で食べられるものというか持ち帰り品みたいなものを開発するのがいいのかなと思います。


そこそこ繁盛してるということは味も美味しいだろうし近所の人からも支持されてるかと思います。
その中でラーメン食べた後についでに買って帰れる、お店では食べないけど買って帰れるものがあれば売上プラスになるような 。

技術Y

そうですね。ある程度、売上の上限は見えている業種ですよね。

永江さんも言われていましたが、飲食店は自分が楽しみながら生活できるメリットがあるから利益を求めすぎるのは違うと思います。

FacebookとInstagramのいいね非表示テストについて

営業M

投稿した記事よりもそれにイイネやコメントなどの反応どうあったかが重要な気がするんですけど、イイネ非表示にすると持ち味が消えませんかね。。。

技術Y

わかりますw

一般ユーザーのFacebook、Instagramを利用する目的は、承認欲求を満たすためのものなのでいいねを持ち味が無くなりますね。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

大阪出身。千葉県松戸市在住。2児の父です。WordPressの構築を60サイト超えました。営業経験を生かしたSEMを得意としております。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」