【ブレスト】2020/04/15 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ コロナ後の大不況へどう備えるか

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

今後事務職におすすめの業界はどこか

営業M

現状コロナが治まるまで転職するの危ないですよね。

今のところがコロナの影響もろかぶりでヤバいとかならわかりますけどこれからもっと経済に影響出てくるのに安心なところあるんですかね。

事務職でおススメって言うのもすごく幅広いですし、事務職でじゃなくて自分で会社調べて安定してそうなところとか社風とか調べた方がいいような。

業界悩んでる段階で特に好みもないんでしょうし。

技術Y

最先端のIT技術を導入している企業をおすすめします。

そういった会社は、IT技術を管理する事務職ですので今後のキャリアに結びつくと思います。

IT技術で人件費を削減する企業が増えているので難しいとは予想できます。

「MAD動画」についてどう思う?

営業M

こんなの他人に聞くことじゃなくその権利者がどう思うかです。

モノマネされて怒らないでどんどん使ってくれって人もいれば悪意あるモノマネで自分の価値が下げられてしまってイヤな思いすることもあると思います。

全ては権利者本人の気持ちが最優先です。

Aさんはこう考えてるからBさんの作品をこう使ってもいいだろうなんてことはないです。

技術Y

モラルの問題が大きいですね。儲けたら捕まると思います。

町内会の悪習を打破するために

営業M

こんな町内会なら脱会しますね。もしあれなら近所の人たちに状況を説明してこんな風に無駄遣いされてますってことを説明した上で辞めます。

1人で辞めたらなんか言われるかもですが、みんなで辞めたら怖くないんじゃないですかね。

ごみ捨てとか場所さえあれば断れませんし。

町内会の中でそれほど言い合ってるならその収支を回覧板でまわしちゃうとか。

匿名でチラシ配ってもいいですし。

そんで脱会したい人たち集めてもう一つ町内会作っちゃえばいいんじゃないですかね。

ゴミ問題とかあるっていうなら。

技術Y

脱会は反対します。そもそも町内会は監視しあう為に作られた組織だからです。悪事はどんな方法を使ってでも問題提起しましょう。

末期がんの母にしてあげられること

営業M

20代後半で辛いですよね。自分だったらって考えるだけでも辛いです。

少しでもお母さんと一緒の時間を過ごして、今後どうしていくつもりなのかとかこれだけのことを出来るようになったとか、感謝とかを述べてコミュニケーションを少しでも多くとっていくしかないですよね。

自分の子供のころからの写真とかを集めてデジタルフォトフレームにして家族の写真をいつでも流しておくとかかな。

お母さんがしてほしいことあればそれが最優先ですね。

技術Y

想像するだけで辛いです。

私だったらお母さんがやりたいことを精一杯やってあげたい!と考えると思います。

コロナ後の大不況へどう備えるか

営業M

今後相当な深刻な経済へのダメージが予想されるなかで、現状の自粛と同じように必需品以外へのお金の使い方は企業も見直してくると思われます。

今コロナの最中で困ってるところへ自分なりにできることを少しでもやっていきながら信頼関係を深めていき、その中で他のところにも活かせるものを見つけていくのが大事かなと思ってやっています。

基本こういうときってみんな自分のことを最優先に考えるので、そんなときこそ他人のために動くべきですよね。

技術Y

ピンチなときこそ、自分は何が出来るかを考えて行動します。

パンチアウトコロナに寄付いたしました。

https://punch-out-corona.com/

わたしのスマホ購入方法

営業M

SIMフリー端末購入してそのままSIM入れ替えてしまえばいいんじゃないですかね。

技術Y

使い方によって変わってきます。
・めちゃめちゃ電話かける人→キャリア会社(ドコモ、ソフトバンク、au)

・中間的な人→楽天モバイル

・電話もデータ通信もほとんどしない人→格安Sim

格安Simは制限が沢山あり上手に使わないとだめなのでリテラシー高めでないとおすすめしません。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

大阪出身。千葉県松戸市在住。2児の父です。WordPressの構築を60サイト超えました。営業経験を生かしたSEMを得意としております。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」