【ブレスト】 2020/4/8 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

この時期、GWに岐阜の実家に帰省してよいか

営業M

移すか移さないかで言ったら可能性は何とも言えませんが、この時期に田舎に向かって都会勤務者が来るというのはかなり恐怖に感じられると思います。

親御さんから見たらかわいい息子でも、近所の人からしたら都会からコロナ持ってきてるんじゃないかって見られますよね。

自転車旅は人混み避ければOKじゃないかって個人的には思いますけど東京で移されても九州へ旅行いってたからだと言われてしまうと思います。

その辺を言われても耐えられる精神状態の人しか出かけるのは厳しいかなと思います。

みんな科学的に判断なんてしてくれないですよね

技術Y

この質問の時期は、全国に緊急事態宣言がでていなかった質問と回答でした。

今は全国に緊急事態宣言が出ているので命に関わること以外は駄目でしょう。

コロナ偽陽性の数字の計算方法とは

営業M

これは永江さんの分なので僕はパスします。

技術Y

私もパスします。

ボードゲームカフェを開業するにあたっての注意点

営業M

1.     お店を開業するのは何月が良い、などオススメの月はありますか?

→何月とかあるんですかね。ボドゲカフェは真夏とか真冬とか部屋が快適なときが稼ぎ時になるんでしょうか。そういうのあるなら初夏とか秋くらいからオープンしていく感じにしていくのがいいのかな。。。

2. 物件を探す方法として現状「ネットで候補を2~3個出す⇒不動産屋さんに連絡⇒内見をして一番気に入った場所で決める」という手順をとろうと思っていますが、この方法より良い方法などはありますか?

 

→以前年に1度は引っ越しする引っ越しマニアの人に聞いたんですけどネットで調べて連絡は最初の1回で、それでまず地元の不動産屋と顔をつないでそこからは頻繁に直接顔出して「何かいい物件出ました?」ってまわってリアルで仲良くならないといい物件は出てこないって言ってました。

来年開業予定なら自分のオープンしたい街の不動産屋と仲良くなる時間もありますしそうやっていい物件見つけていくのがいいかもしれません。

 

3. 自己資金だけでは足りない場合に銀行の融資を検討しています。しかし僕自身、自営業2年目ですのでなんとなくのイメージですが借りることが難しいのかなと思っています。そこで、何か融資が通りやすくなる方法、もしくは融資以外にオススメの資金調達方法などはありますか?

 

→これから会社興すなら創業者支援制度とか地元の商工会議所に行くといろいろ教えてもらえるし、自営業のままなら既存の銀行にもどういう方法があるのか聞いておくのが一番いい気がしますね。

技術Y

1.     お店を開業するのは何月が良い、などオススメの月はありますか?

→ボードゲームの需要が高くなる月を把握している場合はその月にすれば良いと思います。

. 物件を探す方法として現状「ネットで候補を2~3個出す⇒不動産屋さんに連絡⇒内見をして一番気に入った場所で決める」という手順をとろうと思っていますが、この方法より良い方法などはありますか?

 

→Mさんの言う通り、足で稼ぐのがよさそうですね。

 

3. 自己資金だけでは足りない場合に銀行の融資を検討しています。しかし僕自身、自営業2年目ですのでなんとなくのイメージですが借りることが難しいのかなと思っています。そこで、何か融資が通りやすくなる方法、もしくは融資以外にオススメの資金調達方法などはありますか?

 

→イメージではなく、まずは商工会所に連絡するのが良いです。向こうも仕事ですので手取り足取り教えてくれますよ。

グループウェアの認知を高める方法は?

営業M

中小企業向けだと社長が所属している商工会議所とか法人会とかそういった類のところからアプローチして社長をその気にさせるのが早そうですけどね。

社長がいいものだ!って思わないと導入されないでしょうし、人事部長がいいものだって思ってそれを社長に伝えてもらうのはなかなかハードル高いので社長を狙っていく方がいいかなと思います。

テレビCMとかで認知度を上げるのはいいかもしれませんが、良いものだって知ってもらうには何するのが一番いいんですかね。資料請求させて合同セミナーとか体験会に参加してもらうのがいいんですかね。

技術Y

トップの感度次第でしょう。

少しでも興味を持っていそうでしたら、まずは試しで導入してもらい報告をします。また、根回しも必要ではないでしょうか。

わたしが読書初心者に勧める本

営業M

こういう人の趣味嗜好に突っ込んでいくの苦手なのでタメになる本とかはおススメ出来ないですけどまずは名作と呼ばれる小説とかで本への敷居を低くしてあげるのがいいんですかね。

技術Y

色々読んで、自分が好きなジャンルをまずは見つけることから始めてください。

精神科のオンライン診療を進めるために

営業M

神科はお互いのカメラさえちゃんと徹底すれば患者さんの利便性向上と再審率向上、移動しなくていい=外に出なくていい、受付とか待合室とかで待たなくていいなどメリットはすごくありますね。

素直に保険外診療分でこれだけ値段が上がりますが希望者にはオンライン診療受け付けますってやればいいんじゃないですかね。

移動時間とか交通費考えたら3000円程度のプラスは払ってくれそうな気もします。

そして元気になってきたら実際に会いにきてくださいみたいに出来ないかなと。

オンラインで診てくれるってのが認知されてきたらたくさん人が来そうに思えますけどね。

技術Y

オンライン診療は流行っていますよね。コロナの影響で今後もより需要が増してくるでしょう。早めの情報収集とスタートが重要だと思います。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

大阪出身。千葉県松戸市在住。2児の父です。WordPressの構築を60サイト超えました。営業経験を生かしたSEMを得意としております。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」