【ブレスト】2020/02/05 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ オンラインサロンの運営に必要なスキルとは

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

オンラインサロンの運営に必要なスキルとは

営業M

1「一般人がオンラインサロンを運営するにはどんなスキルが必要か」

→お金払っても見たい聞きたいスキル、経験ですかね

 

2「一般人がオンラインサロンを運営する際、バックはどのようなものが喜ばれるか」

 →持っている知識、経験が自分に生きるものが喜ばれますよね。あの人はすごいなって思うだけなら

オンラインサロンに入らないでしょうし、何かしら盗めるものがあってこそですよね。


3「SNSで影響力のない人間がオンラインサロンを運営することはできるか」

 →運営は出来るけど、成り立つためには影響力あった方がいいと思いますね。

追加で集客したり、サロンに入ってもらうためにはSNSの見せかけじゃない魅力=集客力が必要になると思います。

技術Y

 仰っしゃるとおりですね。スキルと経験とファンがいるかどうかでしょうか。

 人それぞれ目的がありますので、得るものがなければ入りませんね。

 集客力がすべてだと感じますね。

わたしの自宅の防犯対策

営業M

永江さん個人への質問ですが、

防犯対策は侵入しやすい場所はどこか。それを解消するにはどうしたらいいか。

これが大事かなと思ってます。

パソコンのセキュリティについてもハッカー(攻撃する人)が攻撃しにくい場所のことを一番わかってたりしますし。

技術Y

納得する内容でした。アドバイスの2点(ネタバレなので公開はしません)を今後実施したいと思います。

地方の日本人形店が今後生き残るための策

営業M

安売りしたら終わりな気がしますので職人さんが作ってるクォリティに見合った高価格でニッチなシェアを狙いますかね。僕なら。

海外富裕層というより東南アジアの日本人街の駐在の街とかに持って行きますかね。

そこに知り合うのが大変ですが、

各国に合わせたひな人形を各国の金持ちに売る仕組みを考えますかね。

そのためにも各国の日本人街に顔を売りたいですね。

技術Y

似たような質問は何度も見てきましたが、時代に合わせて回答も研ぎ澄まされていますね。仕組みを変える重要性が高いと感じます。

Amazonで売っているSIMはなぜあんなに安いのか

営業M

空港が高いだけで現地在住の人が普通に買う分には普通に安いんじゃないかなと思いますけどね。

とは言え僕もタイに行くときはAmazonでSIM買いますw

現地より安いとは感じませんが現地とほぼ変わらず事前に設定などしたうえで現地に入れるからです。

技術Y

なるほどw海外に行ったことがないので勉強になります。

【iPad air】わたしのレビュー

営業M

これは僕は持ってないのでパスでお願いします。

技術Y

私も持ってないので、パスですw

iPad Proが欲しい。

より多くの人にHPを閲覧してもらうには

営業M

個人で仲良くなりたいならブログじゃなくもっと違うSNSを探した方がいいすよねw

なんで今ごろブログなんだろう。

何か面白いコンテンツを拡げるためにならまだわかりますが、中身が伴わないでテクニックで閲覧数増やしてもあまり意味がないような気が。。。

技術Y

質問者さんのサイトは良くまとまっているように感じました。が、もっと包括的な発信が必要だと思います。たとえばFacebookやTwitterと絡めればより良くなりそうです。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」