【ブレスト】2020/06/03 永江一石の「何でも質問&何でも回答」 明晰な思考力を身につける方法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

明晰な思考力を身につける方法

営業M

質問してる場合じゃなくて自分で答えを考えるべきですよね。

自分で考えて答えを出したいはずなのに誰かに答えを求めてるってのは矛盾しています。

自分で答えを考えて間違えて痛い目見るのが正解な気がします。

技術Y

沢山本も売っていますし、まずは考えてアウトプットを増やすのが良いと思います。

高級時計店の通販サイトに付加価値を付けるなら

営業M

高級時計店じゃないのですが、アパレルで時間を決めてZOOM接客したら顧客満足度が高まって購入までつながったというのを見ました。

リアル店舗ではなくオンライン上での接客方法、お客が何を望むかということも考え抜いた上でオンライン接客と言うのはアリかもしれません。

ただ高級時計って三桁万円はするでしょうから、実物見ないで購入するものなのかなと思っています。

ある程度、そのブランドに対する信頼感がないと難しいすよね。

その人たちが何を欲してるかを考えてオンライン接客していくのはありかと思います。

オンラインだと他の客は絶対入ってこないので1:1で優良顧客に接客できると考えられます。

技術Y

オンラインで詳しく教えてもらうのは良いですよね。対面でなくても、その人の親切感などは伝わってきますよね。

「低糖質×タンパク質」専門店のランチは何が良い?

営業M

鶏むね肉とぶろっこりだけのメニューってすごいですね。

ガチの筋トレ勢だけをターゲットにするのかダイエット目当ての人もお客として想定するのかですよね。

胸肉だけ選べるというより、違う肉を選んでもグラム数で糖質、脂質量が表示されたりして選べるようになった方がいい気がします。

もっと通常の筋トレ期だけじゃなくガチダイエット期なども対応していけば

トレーニングに専念して食事はそこに任せればいいとかになると良いような気がしますよね。

技術Y

美味しければよいですが…。トレーニングで、ストレスを溜めて食事も我慢するのは良くないと思います。

アウトドア用品のレンタルECの需要はあるか

営業M

わざわざレンタルして自分の好きなキャンプグッズを手配する人っているんですかね。

こだわりある人は自分で準備するし、こだわりない人はキャンプ場の設備を使うと思うんですけどね。

事前に自宅に送ってもらって持って行って使用したものを自宅に持って帰って返却のために返送して。

どれくらい需要あるのか疑問です。

技術Y

高級品のみを扱う場合は、需要があると思います。低価格のものは使う人も雑に扱いそうなのでやめておいたほうが見のためです。

アフターコロナで在宅勤務は増えるか

営業M

割合として在宅勤務は増えると思いますが、出社する方が便利だなって見直す企業もたくさん出てくると思います。

複合機や会議スペースなどもある、みんなが集まって仕事するための設備が整ってますもんね。

この辺の利便性を越えた仕事の仕方をみんなが考えていくんだと思います。

技術Y

これまでの「当たり前」は徐々に変わってきていると思います。
しかし人間の本質は変わらないので、これまで以上に人との関わり合いが大事になってくると予想します。

コロナ禍で収入の柱を失った後の打開策

営業M

年齢的にどこかの社員になるというのは難しいと思いますので

ランサーズとかでいろんな下請け作業をやってみるべきだと思います。

その上で相性があう会社と末永く取引出来るようにやっていくのがいいと思います。

そういう取引先を1社でも増やしていくのがいいんでしょうね。

それを収入あるうちにやっておくべきだったというのが今回の反省点かなと。

技術Y

収入の柱を複数持っていたほうがよいと思います。FUJIFILMのように一つの柱が視点をかえて成功することもあるので、考え抜くしか方法はないと思います。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」