【ブレスト】2020/5/27 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ わたしがもし休校中の小1の親なら何をする?

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

漫画・小説のブログ転載について

営業M

著作権についてみんな誤解しているのが世の中にルールがあるんじゃなくて著作権者本人がイヤがってるかどうかが大事なんすよね。

高田馬場駅にアトムのイラストなどを使用していいですよって著作権者の手塚プロは言っていますが全然関係ないところが使うのはNGだと思います。

ルールではなくその作者本人がどう思うかをしっかり考える社会になってほしいすね。

ルールとしてOKだから作者がイヤな気持ちになってもいいってのは違うと思います。

技術Y

仰るとおりですだと思います!

人が嫌がることはやらないほうがいいですし。当たり前の事ですよね。

わたしがもし休校中の小1の親なら何をする?

営業M

小学校一年の親なら家で勉強できる学習教材、タブレットなどを準備した上で公園などでも走りまわれるようにしますかね。

出来れば同年代の友達とも会える機会を作れるようにします。

大人が教えられることなんて同年代の子供たちと触れ合うことで学べることの一部でしかないと思ってます。

技術Y

学校は「日本の常識」を学ぶところですので、ある程度理解してれば勉强や好きなことをやさせてたいですね。勉强

スムーズに会社をたたむ方法

営業M

今のまま借入金が増えていったまま辞めると保証人になってる自分自身の辛さも増えますので。

仕事で一緒になる同業、または別な業種の会社の人に事業を引き継いでもらえるように。

話を進められたらいいですよね。

技術Y

会社も人ですので、関係をしっかり終わらせてたたむか、人に引き続かですね。

LinkedInのプロフィール写真撮影のポイント

営業M

これはLinkedlnに限らずちゃんとしたカメラマン呼んだ方がいいです。

全然違います。

技術Y

同士しますw

コロナはなぜ欧米と日本で被害に差があるのか

営業M

これはホントナゾですよね。

アメリカやブラジルでは万単位で増えてるのにアジアは少ない。

体質などになにか差があるのか、家の中でも土足なのか、すぐにハグしたり飛沫が飛びやすい

とかあるのかもですね。

今の時期に大手企業を辞めて独立するとなるとなかなか勇気がいりますよね

技術Y

何かしらの抗体があるのかもしれませんね。

確かに、風土が違うので感染の広がりやすさ等も違うかもしれません。

定年後の収入不安に向けて今出来ること

営業M

稼げる資格、士業ってかなり限られますけど今さら税理士とか弁護士とかになるつもりなんですかね。

本業がそれほど楽しいなら正社員として本業を頑張っていく方がいい気がします。

技術Y

何かしらの稼げる技術を学んでおくべきです。あとは人脈ですね。定年を迎えてから、構築するのは非常に難しいです。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」