【ブレスト】2020/06/24 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 学生起業で必要となる知識や技能とは

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

地方で戸建てを購入する際の注意点

営業M

まずは郊外(都心まで2h程度)で少しのんびり暮らしてもう少し年齢が高くなってから田舎にとか

思いますけど、ある程度移住先の場所を決められてるみたいですもんね。

ご夫婦で決められているなら移住するのはアリですよね。

悩んでる時間は、新しい場所の下調べやどんな家にしていきたいかを考えていった方が建設的かなと思います。

技術Y

インターネット環境と、Amazonが使える場所は必須ですw

それ以外は、人それぞれ価値観が違うので、後から公開しない選択が良いと思います。

わたしのタイピング方法について

営業M

これは永江さんの回答ですね。

技術Y

はい、その通りです!タイピングはPCを扱う人は必須の能力ですよね。

スクラップ事業会社のWeb集客方法

営業M

まずHPの再作成ですよね。

たぶん新規企業の顧客を集めたいならウェブで検索すると思いますのでそこを強化、再構築が第一歩かなと思います。

その上で(しっかりとしたHP、検索上位など)色んな企業に営業をかけていくのがいいんじゃないかなと思います。

技術Y

HPの再作成は必須ですよね。
HPは看板ですので分かりやすく、ひと目で会社の良さが分かるものを作らなければいけませんよね。

学生起業で必要となる知識や技能とは

営業M

目的が起業になっているので起業したいならさっさとすればよいのかなと思います。

たぶんこの人のイメージしている成功している人のキラキラしてる部分だけを見てあこがれてるだけだと思うのでその裏の努力してるところや苦労したところを見てないように思えます。

まず自分のやりたい仕事内容を考えてそれのための勉強や情報収集を必死でやるべきですよね。

みんなが必死にやってるなかの一握りがキラキラしてるんですし。

技術Y

仰るとおり、起業が目的となら本末転倒です。

起業はだれでもできるので、利益を上げる方法を学ぶしかありません。それは時代を読む力や経験がものをいいますので、成功している人に聞くか、自分でトライアンドエラーを繰り返すしか方法はないと考えます。

個人クリニックのコロナ感染対策について

営業M

学的に納得できることだけの対策は自分の価値観で、クリニックにお金払ってるのは患者さんなので医学的とか関係なく根拠なくても患者さんが安心できる対策するのが客商売の基本のような気がします。

技術Y

見えないものをどうするか検討してもきりがありません。

対策をしっかり行っていますというPRをするだけでよいと思います。

なぜわたしのブログはAWSなのか

営業M

これも永江さんの回答ですね。

技術Y

アクセスが多いサイトは負荷分散ができるサーバが良いのは当たり前ですね。私もAWSが必要とするまでアクセスがあるWebサービスを目指しています。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」