【ブレスト】2019/07/31 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 地方の和菓子店の生き残り戦略とは

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

喫煙者を世の中から無くすためのアプローチ法

営業M

僕は前から言ってる通りタバコをなくすことには反対しませんが、嗜好品のたばこを規制したら次は砂糖や別の嗜好品に税金が多くかけられる世の中になっていくと思っています。

タバコは悪だからたくさん税金かけて吸うのをやめさせようとみんなが言えば言うほど次はタバコの部分が別なキーワードに変わると思っています。

嗜好品によって健康に害があったとしても国家が口出すなってスタンスです。

タバコやめさせようって運動はいいですが、一歩間違うと別なキーワードが新たに出現することも知っておくべきです。

現に砂糖が次のキーワードになりつつあります。

技術Y

うーん、これは難しい質問ですね。

Mさんの言いたいことは必要悪ということでしょうか。

永江氏が嫌煙の理由は、副流煙と健康被害ですか。

喫煙は、健康被害があること。また喫煙者は、〇〇と決めつけず対応してゆきたいです。

私は最近砂糖を控えていますが、あまーいものを食べると幸せになりますw

Twitterの怪しいプレゼント企画の真意は何か

営業M

フォロワー増やしてアカウントを売りたいのかもですね。
なのでリツイートだけでも情報の拡散されるはずなのにフォローも求めてきますもんね。

技術Y

今の時代、フォロワーは承認欲求を満たすのに必要な人もいますね。

ビジネスとして良いと思いますが、承認欲求のためにやる必要はないと思います。

iPadやiPhoneにセキュリティソフトは入れるべきか

営業M

これは使い方によると思います。

仕事で使い、取引先の情報が入ってるならいれるべき。

守るためではなく、何かあったときに「対策していました」と言えるように。

何をしようが漏れるときは漏れます。

そういうときに自分がどういう対策をしてきたかと言うのを説明できるようにしておくべきですね。

個人で使うだけならいらないと思います。

技術Y

最低限の対策は必要ですね。

Windows10の標準搭載のウイルス対策 ソフト「Windows Defender」には大変助かっています。

あとは、パスワードを変えたり、物理的な対策が必要だと思いますね。

わたしの平日朝の過ごし方について

営業M

僕は結構夜中まで仕事してること多いので、朝から仕事や早く起きるとか苦手なんですよね。

でも時間効率的には朝早く起きるようにした方がいいのかなとはずっと思ってるんですが。。。

思ってるだけで実行できておりません。

技術Y

私は、朝も夜も眠いですw昼型人間なのでしょうか。最近は、昼のパフォーマンスを上げるため禁酒中です。

ECショップ運営のノウハウは活用出来る?

営業M

これだけのスキルお持ちなら正社員として1社で働くより数社と契約した方が収入は増えそうですね。

そのためには継続して新しいサービスに慣れないといけないとは思いますが。

自分でECショップ運営してる会社に直接お問合せメールなどから改善点など簡単にメールした上で、外注として月いくらでここまでやりますなどしっかり営業出来れば行けそうな気がしますね。

10年積み重ねてきたスキルって実はすごいことなんですけど、やってきた人からすると自分の積み重ねたモノのすごさを理解してなかったりするんすよね。

技術Y

上手に働くのが、働き方改革だと思っています。

先日知り合いの会社が、社員全員個人事業主になったと聞きました。なるほどな~と感心したのを覚えています。

社会保険料が高騰しているなか、成果制度で高い給与を与えるという考え方は良いアイディアだと思っています。

地方の和菓子店の生き残り戦略とは

営業M

ガラガラのシャッター街の中の中80年続くお店で購買層は地元の年配の方が多いとなると若者やネットから買う人を増やす施策を狙うかなと思います。

まずは今までの顧客じゃない、別な顧客層への新商品や既存商品の掘り起こしかな。

ネットがダメなら、地元の老人ホームなどに健康や飲み込みなどに配慮した和菓子を納品する道をさぐるとか。

パン屋さんとかもお店の売上だけでなく学校の購買への売上とかが結構大きかったりするみたいですし。

技術Y

私だったら、ネットショップ+インフルエンサーでブランディングしますね。

もちろん、コンサルに永江氏にお願いします。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

大阪出身。千葉県松戸市在住。2児の父です。WordPressの構築を60サイト超えました。営業経験を生かしたSEMを得意としております。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」