【ブレスト】2020/02/26 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 子供を理科系にもっていく方法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

禁煙を成功させるポイント

営業M

僕も禁煙したので止めて1か月から3か月くらいの辛さわかります。

煙を吸いたいんじゃなくて、仕事の切替とか今までの日常に組み込まれた動作をしなくなることがつらいんですよね。

クセをやめるみたいなものなので。


僕個人の辞め方ですが、僕は止めて半年くらいはライター持ってました。

それで「オレは止めてない。買ってないだけ」って思いこむようにしてました。

そうすると喫煙所とかに近づいても「今タバコ持ってないから」と自分を納得させてました。

仕事の切替で吸いたくなっても「今ちょうどタバコ切らしてるし買いにいくのめんどいし」と言い聞かせてたら いつの間にかやめられました。

でも止めて数年はたまに夢でタバコ吸ってましたねw

技術Y

私は、禁酒して1年半が立ちました。それでもたまに夢で飲んでますねw

私の場合は、目的のためであれば辞めることができるので「起業するため」と理由をつけてやめています。要するに、長期的な幸福を得るか、その逆かという意味です。

住宅リフォーム会社のストックビジネスについて

営業M

マンションの組合などと契約して、ある程度のリフォームの範囲までは月額範囲内で対応しますとかは出来ないですかね。

網戸交換、壁のクロスの一部張替えとか。

さらにこの契約してくれた管理組合などは通常の工事費を10%値引きしますとかにすれば大きい案件も流れてきやすくなるんじゃないですかね。

普段小さい仕事させてもらってるからこそ、建物のこと詳しくわかってるので通常価格から値引きできますって大義名分もできますし。

技術Y

営業Mさんの意見に賛成です。どこで儲けるかが非常に大事ですよね。小さい仕事が大きな仕事に繋がることが多いので、小さい仕事でも笑顔で対応できる職人や営業が必要になってきます。

子供を理科系にもっていく方法

営業M

なんで「数学」が大事かと痛感してるのか質問者さんの考えが見えないんですが国語を楽しんでる子にやきもきしてる段階で国語の大事さは痛感してないんですかね。

社会に出たときに国語力もとても大事だと思うんですけどね。読解力がないと何故この数字が必要かって文脈が理解できないですしね。

算数が興味持てないなら、数字じゃなく○○が何個あるとか違う形で表現するとかもあるのかなと思いますが、子供を親の思う通りに育てるってのは難しい気がしますね。

素直にそろばんとか習わせて数字に対する苦手感をなくすのがいいんですかね。

子供が楽しめるところ作っていけるようになっていきたいすね。

技術Y

どんなことでも子供をもっていくのは非常に大変です。ですから、営業Mさんのように、興味のあることを親は魔法の言葉でやる気にさせることが1番だと思います。

社内移動先の部署をどこにしようか迷っています

営業M

僕なら2番かな。お客と直接かかわってるところの方がつぶしが利くかなと思います。

まだ質問者さん若そうだし。

そこでどんな仕事、職種についても自分についてきてくれるお客さんを作っていくのがベストかなと思います。

技術Y

a

情報商材屋に入れ込む友人にどう対応すべきか

営業M

ホントに仲いいんですかね。

ホントに仲良かったら趣味嗜好でその人への評価が変わるっていうのはその人のことしっかり見定めてなかったのかなという気もします。

そんなレベルなのでどう接したら良いかわからないなら距離置けばいいと思います。

きっぱりとそんなの見てるのアホっぽいよって言えないのはそれくらいの仲だと思います。

技術Y

傷つけたくないなら距離を置くのが1番ですよね。本当にやめたほうが良いと思ったら本音をぶつけてみるのが友人だと思います。

体力をつけるために家でできるトレーニングはありますか

営業M

家で出来るトレーニングより体力ならまずは歩く距離増やすのがいいですかね。

いつもの電車の道を一駅歩くとかすると知らない場所を見れて楽しいんですけど僕だけですかねw

技術Y

永江さんが紹介していたケトルベル一択です。

ケトルベルをはじめて、半年が経ちました。腰痛もなくなり、体がかるいです。まじでおすすめします。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」