【心理学】4タイプ分け4選。

サッカーチーム戦術マトリックス図

サッカーチーム戦術マトリックス図
サッカーチーム戦術マトリックス図

サッカー戦術のマトリックス図です。チームの特徴を把握することができます。具体的には、比較対象のチームデータ必要です。

データアナリストの庄司悟氏の考えに基づいています。

タイトルサッカーチーム戦術マトリックス図
項目走行距離(走らない・走る)/パス成功数(多/少)
利用シーンおすすめ度
リンクデータで見る「負けないサッカーチーム」の共通点

人事マトリクス

人事マトリクス
人事マトリクス

中田敦彦さんが紹介するYoutube動画にて書籍『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』のご紹介で知りました。

その中で”弱い人を大切にする”というテーマのマトリクス図です。この世の中は、大きく分けて4タイプに分布され優劣はないという考え方が重要だと解釈しました。弱い人とは「人柄がよくて仕事ができない人」をいかに大事にできるかが重要です。

タイトル人事マトリクス
項目人柄(いい・わるい)/仕事(できる・できない)
利用シーンおすすめ度★ ★ ★
リンク 中田敦彦さんが紹介するYoutube動画
書籍『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』のご紹介で

タイプ分け™

タイプ分け™
タイプ分け™

対人関係のあり方を4つのタイプに分類する方法です。社会的本能の4タイプと近い分類方法だと考えています。自分の行動と相手の行動タイプに分けコミュニケーションを円滑にしてください。

タイトルタイプ分け™
項目感情(抑制・表現)/自己主張(弱い・強い)
利用シーンおすすめ度★ ★ ★ ★ ★
リンクタイプ分け™

社会的本能の4タイプ

社会的本能の4タイプ

岡田斗司夫さんのYoutubeで出会いました。自己分析ではなく人とのコミュニケーションに有効だとご紹介がありました。例えば、苦手な人がいる場合、その人はこのタイプだと仮説をたて、当てはまるタイプに有効な手段でコミュニケーションを取ることができます。

私は知り合いに判定テストをやってもらい楽しんでいます。

タイトル社会的本能の4タイプ
項目外交的・内向的、象徴的・具体的
利用シーンおすすめ度★ ★ ★ ★ ★
リンクFREEex foundation

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」