そのまま使える小学校の入学式でのPTA会長祝辞テーマ「ワクワク」

PTA入学式

私が、小学校の入学式で来賓代表のPTA会長として話した祝辞の内容を紹介します。

今回は「ワクワク」をテーマに考えました。

小学生1年生にも分かりやすくシンプルな内容にしました。

入学式でのPTA会長またはPTA代表挨拶の例文

一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

今日から小学生ですね。

みなさんが学校で楽しみにしていることは何ですか?

 

新しいお友だちができること。

おいしい給食を食べること。

勉強するのを楽しみにしている人もいるかもしれませんね。

みなさんにはいっぱい遊んでいっぱい勉強して、いろいろなことを知っていってもらいたいです。

もし、わからないことや困ったことがあれば、先生やお友だち、お兄さんお姉さんに聞いてみてください。

みんな寒風台小学校の仲間です。

明日からみなさんが元気に登校してくるのを、楽しみにしています。

 

さて、保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

明日から学校生活が始まると、子どもたちは家に帰ってから学校であった出来事をたくさん話すと思います。

忙しい時に話すこともあるでしょうが、 しっかり聞いてあげてください。

そうやって毎日会話をしていくことで、お子様のちょっとした変化にも気づくことができるのではないかと思います。

何か困ったこと、心配なことがありましたら、学校やPTAにご相談ください。

 

また、PTAは学校や地域の方々と協力して、子どもたちが充実した学校生活を送るためにさまざまな活動を行っております。

どうかご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

そして地域の皆様、いつも子ども達を見守っていただき、ありがとうございます。

これまで同様、子ども達を見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。

 

最後になりましたが、新一年生のみなさん、保護者のみなさまが素晴らしい六年間を過ごすことができますよう、

お祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成二十七年四月九日

自宅のプリンターで印刷できる式辞用紙はこちら

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」