アレンジして使える小学校の入学式でのPTA会長祝辞テーマ「ゆるキャラ」

PTA入学式

PTA会長のみなさま、日々子育てなどお忙しいところPTA活動お疲れ様です!

日々お忙しい中、祝辞が待っていますね。焦らず、楽しんでください。

祝辞は、作るのも大変ですが、練習も必要ですのでまずは例文を参考に作り上げることが大事です。

あとは、当日まで練習をして発表をすると緊張せずに済むと思います。頑張ってください。

ポイント

  • 子どもたちが楽しめるように、ゆるキャラが話ででてきます
  • (〇〇ちゃん)という部分を、置き換えてアレンジしてください。
  • 子どもたちは、ワクワクしていますが長い内容は飽きてしまうので短めです
  • お母さん、お父さんという言葉を避けて、保護者としています

例文

先ずは、新入生の保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます!
また、本日はご多用のところ、ご来賓の皆様にご臨席を頂きまして、誠にありがとうございます!

新入生の皆さ~ん!

突然ですが、熊本県のゆるキャラのくまモンを知っていますか?

では、船橋のふなっしーもわかりますよね。
実は、この〇〇小学校にもゆるキャラがいるんですよ。
名前は(〇〇ちゃん)って言います。

今から、(〇〇ちゃん)に会える方法を三つ教えますので、よーく覚えておいてください。

ひとつ目は、「元気にあいさつをすること」です。
皆さんの左側を見てください。
この近所に住んでいる代表の方々です。
通学路で近所の人に会ったら、「おはようございます!」「こんにちは!」と元気に挨拶してください。(〇〇ちゃん)は元気にあいさつできる子が大好きです。

ふたつ目は、「何事も全力を出すこと」です。
皆さんの右側を見てください。
校長先生を始め、優しい先生達や職員の方が一生懸命に勉強を教えてくれます。
また、小学校は勉強以外にも遠足や運動会など行事もたくさんあります。
苦手なこともあるかもしれませんが、何事にも全力を出して挑戦してみてください。
(〇〇ちゃん)は全力で頑張る子が大好きです。

みっつ目は、「お友達と仲良くすること」です。
後ろを見てください。
保護者の皆さんが沢山います。
今日の入学式の皆さんの晴れ姿を見て本当に嬉しく思っています。
でも、新入生の皆さんが「これから小学校生活を楽しく送れるかなぁ」と心配している方もいるかもしれません。
ですから皆さんは、元気に学校に通えるように友達をたくさん作ってください。
友達がたくさんいると学校に通うのが楽しみになります。

(〇〇ちゃん)は、お友達と仲良くする子が大好きです。
今言った「元気にあいさつをすること」「何事も全力を出すこと」そして、「お友達と仲良くすること」ができると、いつかきっと(〇〇ちゃん)に会えると思います。

明日から、皆さんが元気に登校してくることを楽しみに、私のあいさつを終わります。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」