2019年振り返り

年の瀬にわかりみSQLで勉強中4日目です。1週間ですべて完了させる目標を立てましたが、初級編で挫折しそうです。。

そんな中、気分転換に2019年に経験したことや学んだことをまとめます。

技術 編

主に仕事の業務ですが、技術が上がることによってコスト面で改善していると思います。こうやって、一年を振り返ると自分で自分を褒めたくなりました。

求人サイトの構築

PHPでできたソフトウェアを購入して構築しました。

求人そのものの知識や、運用方法、マニュアル整備など身につきました。

レンタルサーバを集約

さくらレンタルサーバのスタンダードプランからビジネスプランに移行を実施。

コスト削減と、SSHによる更新で作業スピードも改善しました。

SSHが怖くなりました

初めは、SSHが苦痛でした。しかし、勉強しているうちに楽しくなってきました。クラウド、VPSサーバの管理など今では楽しく操作しています。

エラーを無視しない

仕事でCMSのDrupal,Joomlaを使っていますがこれまでエラーや警告はそれほど気にしないようにしていました。

ところがPHP7に移行する際、多数の不具合が発生。

都度、対策方法をしらべて対処するようになりました。当たり前かもしれませんが、自分なりには成長しましたw

Webフォントの作り方をマスター

フォントにこだわるお客様にWebフォントを利用。マルチデバイスに対応させる方法を学ぶ。

大規模サイトをPHPインクルードを使って作成

共通部分は、PHPを使って構成。ローカル環境XAMMPの知識も得る。

HTMLの管理にGitHubを導入

修正が多いお客様に対して、GitHubを導入。修正や修正戻しにも怖くなくなった。

デベロッパーツールを駆使するように

CSSの修正、スクリプトのエラーや、表示速度改善時も、デベロッパーツールを見て確認する力がつきました。

DrupalをDrushで管理

これまでFTPソフトでアップデート作業からSSHのDrushでアップデートすることに。

これにより1サイト当たり10倍ぐらい作業が楽になりました。

APIの利用

これはちょっと苦労しましたが、 Instagram Graph API をクライアントに導入することが出来ました。

FacebookとInstagram、PHPとJS、トークンの知識が身につきました。

GoogleフォームとGASの組み合わせ

Googleサービスは便利なものが多いので、GASを使って、フォロワーを毎日メモしたり、Googleフォームから自動でメールを送ったりと重宝しています。

一年前では、まず手を出さなかったことができるようになりました。

職場にWeb担当が増える

とても喜ばしいことに、DTPから1人がWeb担当になってくれました。基本、私が教えるのですが教えることによって、私の知識も増えます。

なにより、デザイン面では私が学ぶことが多いので自分にとっては良い刺激になっています。

習慣化 編

良い習慣は、なかなか続かないものですが約3ヶ月続くと習慣化されます。(自分ルール)

スタンディングディスク2019.3~

最近はオフィスなどでスタンディングデスクを見ることはありますが、Web担当がやっているところはないかもしれません。

元々腰痛持ちだった私ですが、長時間の座り仕事で分泌腺炎をおこしました。そこから立って仕事をするようにしました。

まわりの人も協力してくれて環境を作ることができました。初めの3週間は、1日終わるごとにぐったりしていました。3週間立つと、立つ体力がつきました。エンジニアの人や、デザイナーの人にもおすすめいたします!!

体幹トレーニング開始 2019.9~

こちらの記事から影響を受けて、体幹トレーニングを開始しました。

4種類を2日に分け部位を変更しながらやっています。なんと腰痛がなくなりました。ふくらはぎと、太ももがガチガチになってきました。運動不足人には、ケトルベルをすすめたい。

英会話はじめました 2019.11~

目的は、外国人と話したいから。それだけです。

毎日予習と、英会話25分。スキマ時間に単語勉強をしています。最近は英単語が聞き取れるようになってきました。

2018年~継続中

  • 禁酒(2018年9月~継続中)
  • 仕事が終わってから自宅でも2時間以上のWeb技術勉強

まとめ

セミナーなどに参加すると、自分の実力を知り焦る気持ちが強くなりますが、こうやって1年を振り返ると良くやったのではないかと思います。

Webの世界に入って2年ですが、まだまだこれから楽しみながら実力をつけていきます。

2019年もありがとうございました!

良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」