【ブレスト】2019/09/25 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 3児の父の家事時短術ブログは需要があるか

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

千葉県の台風災害が大々的に報じられない理由

営業M

僕自身あんまりテレビ見ないのですが国民が知ってても初動としてはあまり関係ないような気がします。


それよりも政府や各自治体まで情報共有されてたのか検証が必要だと思います。


そこで遅れがあったなら次回に生かさないといけませんし。


自衛隊も派遣されて現地で復旧に尽力されてましたので質問者様のおっしゃる政府も傍観してるってのがどういうことかはわかりかねますが、森田健作を知事に選んだから自業自得で同情しないというのはちょっと違う気が。


誰かを否定したりたたいても何もプラスにならないので何かミスがあればそれを共有して次に活かしたいすね。

技術Y

私、千葉県民なんですが自体の深刻さは分からなかったですね。自治体も情報収集に戸惑い、結果Twitterのほうが情報収集に役立ったと聞きました。

今回の教訓を生かして、より一層対策をとっていくと嬉しいです。

大手ピアノ販売店の不誠実な対応へのクレーム方法

営業M

これは少し前にも似たような質問ありましたよね。


こちらはヤマハを、ヤマハの製品をとても愛してるカスタマーだと伝えて社長宛に親展で送るってやつですよね。

技術Y

おっしゃる通りです!

こちらはクレーム対応だけではなく、人と接する時も重要だと思います。日々意識したい内容です。

読書スピードを上げる秘訣

営業M

これは全然わからないです。。。


僕は普通のスピードなので興味ありますね。

技術Y

私も、読むの遅いです。

じっくり読んで、内容を理解するのに時間がかかっています。メルマガのような意識で読むのが有効だと感じます。

子供の成績を伸ばす生活習慣とは?

営業M

これは子供を持つ親として誰もが持ってそうな悩みですよね。


僕としては、なるべく「なんでこうなるの?」っていう「なんで?」を持つ子供になってほしいなと思ってます。


プログラミングでもなんでもいいんですけど、興味もって「???」をたくさん持ってそれを調べるようになっていってほしいですよね。


個人的にはなるべくそういうのが習慣化されるようにしていきたいなと思ってますが、子供は意のままに動いてくれないのでなかなか難しいですよね。

技術Y

「環境が人をかえる」というのは意識しています。

まずは自分から。子どもの環境も意識していきたいと思いました。

3児の父の家事時短術ブログは需要があるか

営業M

段管理職や経営層で働きながらの家事育児のフォローや時短術はすごく人気出そうですよね。


手伝わせ方もわからない主婦側からも人気出そう。


こういうところを手伝ってもらえばいいんだって。


女性の家事育児が上手な人だと男からするとあんま興味ないすけど、同じ男性でサラリーマンなら共感も得そうです。


テレビでも家事が得意な男性お笑い芸人が人気でしたもんね。


ある程度、書くストーリーと言うか全体像をまとめたうえで1年から2年書き続けていたら普通に書籍化されそうですよね。

技術Y

このブログは私も見たい!

男性目線のブログって需要あると思います。期待します。

メルカリのTwitter連携と手作り品販売代行について

営業M

ツイッターと連携して個人と紐づくのも嫌だし、個人がまったく見えないツイッタだと広告として誘導されないのかもですね。

お母さんの手芸品売るのはすごく良さそうですよね。


最初はある程度規格品を作りつつ、どこかである程度要望を聞いて作るようにしていくと、お母さんにも使ってる人の反応も見れて楽しくなるかもしれないですよね。

技術Y

Twitter連携は、私も不要だとおもいます。

販売代行は、良いですね。需要もありそうですし信念がすばらしいです。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」