【ブレスト】2019/09/11 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ フォロワー10万人のInstagramでマネタイズ可能か

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

わたしが使用しているキーボードについて

営業M

僕はなるべく道具にこだわるのはやめよう、一般的なもので満足できる仕事の仕方をしようと思っているので質問者様の回答には不向きです、、、


普段Windows使いなのでmacキーボードは不慣れですね。

技術Y

私は、PFU社の Happy Hacking Keyboard Lite2 を使っています。

入力速度、誤入力が減りました。

また、マウスはロジクールのトラックボールを使ってます。肩こりがなくなりましたね。

会社も自宅も同じものを使っており環境を整えています。

フォロワー10万人のInstagramでマネタイズ可能か

営業M

僕はインスタやってないのですが、素人というかあくまで一般人が日々の生活で気に入ったもの(と思われてるもの)が受けいけられるのかなと考えるとマネタイズする際に、そこは気を付けないとなとは思います。


いま広告代理店さんからお声がけはあるみたいですが、大手企業への営業するにあたり自分のインスタを大手企業が使うメリットを良く考える必要があるかと思います。

そこを考えないと大企業からお金出してもらうの難しいすよね 。

技術Y

フォロワー10万人にすることも凄いですね。

マネタイズという言葉自体に不信感をいだきますので、お金感を出さずにどうするのか。ということが必要なんですが、難題ですね。

5G時代の到来に備えておくべきこととは

営業M

今回の新機種にもiphoneの5G対応は発表されてませんしね。。。
5G回線が発表されて順次対応されてからでいいのではないかと思います。
5Gの恩恵は速度も一部ありますが、それよりも安定した速度品質になるかと思います。
5Gの恩恵を存分にうけたいならiPhoneは選ばないですよね。

技術Y

世間が騒いでいる感は感じます。

通信が早くなるため、これまではスマホで処理をしていたことがサーバー側で処理する方式に変わります。バッテリーの減りも減りますね。

技術者にとっては、これまで学んだ技術が不要になる恐れがあると捉えています。

良質な書籍を見極めるために

営業M

作者の背景を確認するしかないような気がしますね。
書いた人がどんな人か理解した上で本を読むのとあわせて、まずはどんな書籍も正しいと妄信するのではなくホントに正しいのか?って視点持つのも大事ですよね。

技術Y

漫画ファブルの言葉で

” 教育は本を読めるが、読むに値する本がどれか分からぬ人々を大量に作り出した。 ”

というシーンがあります。胸に刺さりました。

見極める能力は必要ですし、良質な本はなにか?を考える力が必要だと思いますね。

飲食店の料理を撮影する場合、許可が必要?

営業M

これはお客側が勝手に決めることでもないと思うのでそのお店がどういう態度を表明しているかによると思います。

そのお店が出来たてを味わってほしいから写真撮影NGなら控えるべきですし。
自分がどう思うかではなくて関係している人たち、今回ならお店の人に写真撮らせてもらっていいですか?って
一言声を掛ければいい話ですよね。永江さんに許可取る話じゃないですね。

技術Y

著作権の話で、難しい話ですね。

著作権違反は、大麻を売るより罪が重いといいまので、注意が必要です。それを永江さんが的確にアドバイスしてくているので良いと思います。

航空機の一方的な欠航に対処方法はあるか

営業M

一方的な欠航というのはリスクに含まれてる気がしますけど、もともとの契約時にどうなってたのかですよね。
それを確認した上で、こういう事例もありますなら受け入れるしかないと思いますけど。
自分で確認した上で質問すべき問題のような。。。

技術Y

永江さんが的確にアドバイスされていますが、その通りだと思います。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」