【ブレスト】2019/07/17 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 反社会的勢力を見分けるための方法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

Kindleで自費出版を目指すための手順

営業M

ブログやnoteに書いてもWordに書いても基本的に誰も読まないだろうから気にせず
書いてみて、それよりもその自分で書いた小説を音読してみたりとかの方が良いかと。


仕事の資料とかでも頭の中で声に出して読むだけでも違和感を感じたりしますしね。

技術Y

要点は2点あります。

1つは、小説を書くのが好きかどうか。

2つめは、文才があるかないかは読者が決めるので、ブログやnoteに書いて反応を見るのが良いと思います。

その前に、考える方法は永江氏のアドバイスどおりだと思います。慣れないとできませんがまずはやってみるのが大事かと。

反社会的勢力を見分けるための方法

営業M

どれくらい備えていくかとか業種も関係していくかと思いますが、質問者さんのおっしゃる通り、反社の排除を記載した契約書が欲しいというなら、小さな会社や個人でも契約書を取り交わせばいいのかなと思うんですけど難しいのかな。
親戚のおじさんに、もしくは知り合いに警察の人がいて取引のときには必ず反社の排除を記載した契約書を交わすように言われてるんですよーって笑顔で言ったら別にやましくなければ普通にサインしてくれるんじゃないかと思いますけど。
取引開始時に押印とかお願いするのが難しければクラウドサインという電子契約のサービスがあってこれだとすごく簡単に契約書を取り交わせます。
https://www.cloudsign.jp/

ただ契約書を交わすのが最終目的ではなく反社の人と絡んでしまったときに
どう対応するかが一番重要だと思いますので商工会議所とか役所とかで
無料相談などあるときに普段から対処法を相談しておくのも手ですよね

技術Y

会社で契約する際に、反社会的勢力に関する契約書を何度か見ました。契約する際、お願いするのが良さそうですね。良い着眼点で、私も今後注意するようにいたします。

クラウドサインは契約書を作成する際、便利そうだなーと思っていました!着眼点が似ていてうれしいですw

難病に罹った公務員の妻が自宅で出来る仕事とは

営業M

僕はストレスで身体壊すような職場なんてやめた方がいいと思ってますので、まずは
退職をおススメします。幸い貯金もあるようですし。
趣味のオンラインプログラミングについての記事とかを書きつつ、ランサーズとかで
やれそうな仕事をやってみるのとかがいいのかなと思います。
アウトドアよりインドア派っぽいですし。
仕事として書くものと趣味として書くものを並行していけば気づくことも多くさらに気分転換になりつつ自分がやりたいことが見えてくるのではと思います。
難病とはいえ何かやりがいあること見つかってほしいすね 。

技術Y

私は退職したおかげで、プログラミングという天職を見つけました。私も同じく退職することをおすすめいたします。

何はともあれ、奥様の身体(精神)が一番大事です。私だったら、二人で会社をやめて田舎暮らしでも全然後悔しません。

難病ということで、やりがいなど見つけてほしいですね。

わたしの支出管理について

営業M

マネフォワードなんかのクラウドサービス使うと銀行とかクレカ連携できるので勝手に支出管理できますよ。
かなり便利です。無料プランでもかなり使えます。

技術Y

私も、マネーフォワード使ってます。めちゃめちゃ便利ですよね。現金管理の部分も管理できたらなお良いのですが・・。

高齢者は犬を飼うべきか、否か

営業M

私の母も18年飼ってた犬を亡くしたときにかなりダメージをうけてたので質問者様のお気持ちわかるのですが、自分が死んだあと1000万払うからとかはちょっと疑問に感じます。


お金もらったからって大事にする保証なんてないですし、たぶんお金目当ての人は
大事にしてくれないと思いますけど。。。
しかも犬にとっても成犬になったあとは新しい家に慣れるだけでもかなりストレスですし老犬になったらそもそも移動することすら難しくなるかなと。


そんなことを望む飼い主がいるとは思えないですし、それこそ死ぬときに違った未練が残りそう。。。


たぶんこの人にとってはペットであって家族ではないと思いますし、そういう人が
ペットを愛するというか家族として見てる人相手に商売なんてやっても無理かなと思います。

技術Y

私は、すごい距離の近い人が亡くなったことがないので気持ちが分からないんですよね。想像はできますが、恐らくそれ以上だと思っています。

猫を飼っているのですが、子ども達はずっと一緒にいるので亡くなった時を想像すると悲しいです。

趣味の仲間などを見つけて、孤独を楽しめる生き方を考え方も必要だとは思います。

仕事柄ペットと関わることが多いので、今からペットホテルや保険など勉強していきたいです。

上司や部下がキレた時の対処法

営業M

上司や部下と書いてあるので両方からキレられてるということですね。
上司はわかりませんが部下には逆ギレされてるのかな。


相手が怒って逆ギレしても淡々と話せるように頭の中で逆ギレされたときのシミュレーションをして会話するべきですよね。
その上で逆ギレで乗り切ろうとするならオレも上にそうやって報告しなくちゃいけないけどそれでいいの?たぶん通じないよ。
ちゃんと認めるところは認めてここはこうやって改善すべきじゃないみたいな感じで話しますかね。
しっかりと胸はってないから舐められるのかなと思いますので、まずは自分の理論を正しいと思えるように頭の中でシミュレーションを何度もすべきかと思います。
失敗しても繰り返しやっていくべきです。

技術Y

自分の意見に、質問を重ねていくと思考が整理しやすいのでおすすめします。最近では、マインドマップもプラスして思考が深まるようにしています。感情的なったら、思考が停止するのでだめですよねw私はすぐ感情的になってしまいますが。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」