【ブレスト】 2019/06/05 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ お客様よりスタッフを大切にする姿勢はNG?

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガに対しての備忘録のためのブレストです。1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

クレーマー案件の制作費を取り戻せるか

営業M

これは僕は普段出す側なので技術者側から見たらクレーマー側になってしまいます。
仕事って出す側もリスク背負ってますし仕事請ける側もリスク背負ってると思います。
その上で信頼するためにお互いの努力というか準備は必要ですよね。
初見で注文書もしくはそれに準ずるメールなり取ってなかったのかなと思います。
この案件を糧に新規取引においてどの部分をチェックしてクリアしないといけないかを学んでいくしかないですね。

技術Y

事前準備は、最も必要ですね。それには、経験と想像力が必要ですよね。

少しずつ、力を付け、案件を大きく必要があるとおもっております。私も、このメルマガをみて精進いたします。

疑似科学を信じ込む女性の洗脳を解くには

営業M

これはなぜ解きたいのかですよね。健康法とかそれぞれ個人で全部思想が違うと思います。
たとえば一昔前はたまごは1日に1個までとかあったけどアレも迷信でしたし、正しい答えなんてあるのかなという気もします。
他人は他人、自分が正しいと思うことをしていくべきかなと思います。

技術Y

でましたねw

放射脳に近い話でしょうか。

ここは、「 他人は他人、自分が正しいと思うことをしていくべきかなと思います。 」をモットーにしたいと思います。

お客様よりスタッフを大切にする姿勢はNG?

営業M

スタッフが楽しそうというか笑顔の店はお客も来てて楽しくなるので
大事なことだと思います。
お客とスタッフを比べる必要もなくどっちも大事にすればいいのにと思います。

技術Y

メンタリストDaigoの動画にも似たようなことがありました。

楽しくしているひとと一緒にいるとこちらも楽しくなりますよね。

スタッフにどうやったら楽しく仕事をしてもらうかが大事ですね。

もしわたしが医療系イベントを主催するなら

営業M

医療というか健康にお金かけるのは意識高い人たちなのでそこをターゲットにするのが
近道だと思います。
安くて美味しいマックを食べてる人より高いけど材料にこだわったハンバーガーを食べる層にプローチしないと健康にはお金出さないですよね。

技術Y

こちらも、親和性が高いものをターゲットにしなさいと、毎回指摘してますねw

「子供1人あたり1,000万円支給」は効果的?

営業M

同じ1000万なら
産まれたとき100万
小学生になったとき100万
中学生になったときに200万
高校生になったときに300万
大学生になったときに300万
とか分けた方が効果的ですよね。
一気に1000万渡したらもらったあと虐待されたりとかしたら心配ですよね。

技術Y

ひろゆき氏の発言でありましたねw

最近は、1000万円というキーワードが独り歩きしていますね・・

とりあえず、子どもを産まない人に、アンケートと対策を聞いたら良いと思いますね。

Garmin fenix 5Sの使用感について

営業M

アップルウォッチとか含めてスマートウォッチの需要って増えそうですよね。
僕も中華製の安いの使ってますがそれでも結構な情報を記録してくれます。
自分の用途にあったスマートウォッチがたくさん出てきてくれるといいすね。

技術Y

ライフログ流行っていますよね。

私は、Googleのログはとっているので一緒に、心拍数などとってほしいなと思っています!

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」