【ブレスト】 2019/05/15永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 車を新車で買う人と中古で買う人の違い

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガに対しての備忘録のためのブレストです。1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

車を新車で買う人と中古で買う人の違い

営業M

なかなかの暴論の気がしますねw

車というものに興味あるか、どれくらい使用するかによって違うかなと思います。
全員毎日クルマに乗らないと生活できない地域とかで使用頻度が同じなら、まだ少しは比較もしやすくなるような気がしますけど。

技術Y

土地柄によって大きく変わってくる気がしますね。

車に対する価値観も年々変わってきているので、新車と中古で分けてしまうのは軽率な気がします。

夜型人間は朝型人間になれるのか

営業M

これ朝が得意な人と夜が得意な人がいるってのを何かで見たんですけど、どうなんでしょうかね。
でも結局朝早く起きるモチベーションないと続かないですよね。
永江さんのサーフィンみたいに。

技術Y

私は確実に朝方人間なんですが、沢山寝ないと起きれないんですよねw

起きるモチベーションが足りてないのだと思います。

向き、不向きを判断して最終的に頑張るのは自分自身なのだと思いました。

Googleマップの不具合について感じること

営業M

新しくGoogleMAP上のAR機能を使ってカメラで映しながら矢印を出すのを見たときにゼンリンがどれだけ詳しい地図を作っても実際の街並みを映しながら → 出る方が強いよなと思いました。
ぐるなびなんかもGoogleのスポットのレビューに食われてますし地図じゃなく移動のパートナーとして成長させていくんでしょうね。

技術Y

私は、Google大好きなのでGoogleの進化はワクワクしますねw

おっしゃる通り、GoogleMAPとARが一番わかりやすいです。

私はGoogleMAPのヘビーユーザーですので期待しています。GoogleMAPのインドアビュー、店予約、メニューも驚きました!GoogleMAPを使いこなせるお店と、使いこなせない店の格差は広がる一方です。

企業の「定年制」に関する考察

営業M

私は10数年前から個人事業主でやってるので定年がそもそも身近じゃないんですがどんな仕事、社員だろうが派遣だろうが、60歳や65歳になったら定年ではなく実際に企業がいらねってなると働き続けるのが難しくなります。

65歳まで働けるという意識ではなく明日今の仕事がなくなってもどうにか出来るように意識していかないといけないのかなと考えています。

実際に明日仕事がなくなると大変困りますが笑

技術Y

明日仕事がなくなると困るのは同じです笑

永江さんが毎回発信しているように、雇われているか稼ぎにきているかの違いは大きく違うと思います。稼いでいる人間に定年はないですし、これからも働かきかたは変わっていくでしょうね。

そうそう、先日耳にしたのですが個人事業主はiDeCoは絶対に入るべき年金だそうですよ!

地方選挙では何を基準にして投票する?

営業M

そこまで調べて答えが出ないってことは自分の中で投票するための基準が決められてないってことでしょうね。

技術Y

自分が一番理解できないってことはよくありますね。

私は、自分にとって一番影響力のある人に投票するようにしています。

電車内で暴言を吐く人への対処法

営業M

こういう人ってホント自分より弱そうな人にしか言わないんでしょうね。
僕はほとんど言われたことないですw
世の中こういう変な人がいる前提で、変な人って言うのは社会の当たり前の枠組みすら入れないから変な人なんだって近寄らない刺激しないに限ると思います。

技術Y

私は学生のころからめちゃめちゃ暴言を吐かれますねw

おそらく、小さくてひょろひょろだからでしょう。

このかたの気持ちは凄いわかるし、今の年齢になってようやく相手にしない方法が実践できるようになってきました。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」