【ブレスト】 2019/04/17 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ サイクリスト専用ホステルの集客方法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガに対しての備忘録のためのブレストです。1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

1 営業で成果を出すための心構えとは

技術Y

あらためて勉強になりました。

営業M

信用が第一これに尽きると思います。

サービスや商品の質も信用にかかわってくると思います。
この人から買えば間違いないって思わせることが営業であってモノやサービスを売ることではないのかなと。

注文もらうことを目的にすると辛くなるので、注文もらえるような環境にすることを重点的に意識してますかね。僕の場合は。

技術Y

ものを売るのではなく、自分を売るということですね。勉強になります。

これから私の営業も忙しくなってきそうなので参考にいたします!

2 ぬるま湯体質の会社を変えられるか

技術Y

おっしゃる通りの内容でしたw

営業M

こういうのを見たときに自分も自分の考えを「正しい」と思ってしまってないか?
って考えます。考えって見方を変えれば違った意味になったりするものなので一面だけで正しいと思いこまないようにしないとなとは思ってます。

実践できてるかは抜きにしてw

技術Y

色々な角度で物事を考えるというのは大事ですね。

私は、「人の振り見て我が振り直せ」という部分を意識して日々改善を進めたいと思います。

3 おすすめの校正ツールについて

技術Y

大変参考になりました。

使っていこうと思いました。

営業M

ここはまったく専門外なのでわからないっすw

技術Y

校正は、マイルールでやっていますので、こういった校正ツールを使用する事が、信頼の一歩につながると思います。

4 サイクリスト専用ホステルの集客方法

技術Y

Mさんの関係しそうな分野ですねw

営業M

僕は通勤に使ってるのでそこまで自転車にのめりこんでないですw

でも1の営業での話と同じくどんなサービスでも何か一つとがった部分ってのは
必要になってくるんでしょうね。

便利な世の中になればなるほど当たり前の水準って上がってくると思うのでその当たり前を越えてくる部分ってのは意識していかないといけないのかもですね。

技術Y

一つのとがった部分を、自分と向き合って考えたいとあらためて思いました。

5 建設会社の社員雇用に関する考察

技術Y

いつも同じ着地点ですがそのとおりです。

営業M

これはIT系でもそうですよね。

建設業だと作業員の人もフリーランスの人多いですが働き方改革で休みが増えてくると月給減るんですよね

働く環境改善って正社員と外注とでは正解が違うから難しいですよね。

技術Y

色々な価値観の人が、色々な働き方が合って、その分野のプロフェッショナルになるべきだと思いました。

仕事休み=給料減るというのは、フリーランスの最大のデメリットですね。

6 複数のクライアントへどうコミットしているか

技術Y

新ビジネスの参考にいたします!

営業M

こういうのって作業系だと9時から17時まで働いてその日のお金を払うみたいな文化がジャマしますよね。

この報酬=お金は何に対して払ってるのか?ってのはお客含めて意識統一させるのが大事ですよね。
会社に来て1時間いるから金払ってるわけじゃなくここを改善したからお金が発生しているという感じで。

技術Y

はい。私も、仕事に対してコスト意識をもってやっていますが、場合によってなぜその金額設定と思うときがあり納得がいかないケースが多々あります。

自分ごとのように捉え日々仕事と向き合っていきます。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。