【ブレスト】2019/12/18 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 歯止めが効かない読書欲を抑える方法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

「犬の疑似飼育サービス」は可能性があるか

営業M

疑似ならペットロボの方がまだマシな気が。

全然飼ってないし、幸せな犬が増えるというのが???

偶像みたいに扱ってるのが見えてきて愛情の薄っぺらさが見透かされそうな。

こんなのにお金使うなら保護犬とかいろいろお金使うところありますよね。。。

技術Y

バッサリ切られてますねw
ペットロボのほうがマシだと感じます。

会社のリモートワーク制度を復活させるには

営業M

まともにやってる人の生産性より不真面目な人のマイナスの方が大きいと判断されてるということですもんね。

マジメにやってるからリモートワーク復活すべきだじゃなくて、リモートワークでさぼるやつがいたとしても

こんだけメリットあるというのを見せないと難しいですよね。

基準が違う気がします。

技術Y

「ルールを作る」目的が悪い人に合わせがちですよね。

なんのためにリモートワーク制度を始めようとしたか。の観点が抜けています。

仰るとおり基準が違います。

わたしのスケジュール管理法について

営業M

こんなの人によって正解が違うと思うので自分でいろいろ試すべきだと思います。

技術Y

人によって違いますよね。

ただし、色々試すべきだし新しいものも日々リリースされているので改善をすると時間を有効につかえますね。

将来、老害と言われないためにすべきこと

営業M

なんで老害といわれることを恐れているんでしょうか。

老害にならないことを考えるより背中を見せて勝手にあいつ楽しそうだなって評価されるような先輩になるべきじゃないかなと。

小手先で相手を誤魔化そうとしてもバレると思います。

歳とったら食事はこれがー運動はこれがーって若者にうるさく言って老害と呼ばれそう。。。

自分があこがれた先輩はそんな細かいこと気にしてたのかもう一度見直すべきじゃないですかね。

技術Y

私の考えは、老害になるのは『日々積み重ねの結果』であると定義しています。

日々生活している中で、イラッとするときは多々ありますが相手にしないようにしています。

人の目を気にするより、日々の努力が重要だと思います。質問者さんもストイックな人ですし気にする必要はないと思います。またその価値観を人に押し付けると老害と言われるでしょうね。

漁業を発展させるには

営業M

漁が今後も生き残れるのはそれなりに価値のあるものだけなのかなという気もします。

どんどん養殖の方が普及していくんですかね。

天然物の価値がすごく上がってきて腕のよい漁師だけ残って大半の漁師の必要性がなくなっていくんですかね。。。

技術Y

これこそITのちからで効率化していくべきですよね。

たとえばDeep Learningによる魚群探知や、気候の予測。ドローンによる補助など。

ガソリンの高騰など課題は広がる一方です。やりがいはある仕事だと思います。

歯止めが効かない読書欲を抑える方法

営業M

こんなに本が読みたい欲求なんて人から言われて止められるんすかね。

それよりも読んでも大丈夫な環境を作る工夫した方が建設的ですよね。

実母、夫がいるときに本に集中できるよう普段から働きかけをして思いっきり読めるようにした方がいいと思います。

技術Y

脳の快楽を求める中毒なんでしょうね。

ギャンブルや酒、薬物と違って身体にも他人にも害にならないので悪くはないと思います。

まわりの人がこのひとの事を理解をしてもっと没頭してもよいとは思います。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」