【ブレスト】2019/12/11 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 中国語教室の今後の生き残り戦略

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

中国語教室の今後の生き残り戦略

営業M

中国語教室は生き残り厳しそうですが、僕なら深圳とか各スポットでのやりとりを集中的に勉強するコースとか作るかな。

日本人のこういうところが嫌われるとかも遠慮なく伝えて、お客が行きたいところにあわせて勉強出来るコースをオプションで作る。

とかかなぁ。目的がないとなかなか勉強って出来ないですよね。

女性が多いなら中国人女性とデートしたり、一緒にお出かけしたりするときに嫌われないための作法や言葉遣いとかの専門コースもあった方がいいのかな。

技術Y

モテたいとか、よく見られたいっていのはモチベーションになりますね。特に男は。
恋愛コースみたいな面白いですねw
永江さんの指摘は、バッサリ切りつつしっかりサポートしていますね。

N国の立花孝志氏について思うこと

営業M

悪名は無名に勝るを地でいってるような人ですよね。

さすがに炎上商法というか攻撃性が強すぎる感があるので、面白がってる人もだんだんドン引きしていきそうですけど。

技術Y

良い質問と、回答でしたww

個人事業主の確定申告スキルはマネタイズ可能か?

営業M

10万/月といっても1月から3月くらいしか相談してこなさそうですし税理士に10万から15万払って丸投げしてる人って個人事業主の何%なんだろ。

たぶん毎月だったら1万でも払わない人の方が多いような。

この人自身もfreee使ってるなら基本的にはそこに入力すれば勝手に確定申告書類出来上がってくるのでそれ以下の金額でそれなりの有効なサポートができないといけない。

でも税理士資格がないからあくまでサポートで申告の代行は出来ない。

確定申告したいんじゃなくて節税したいんだってことわかってなさそう。

10万円分の節税になるなら1~2万くらいなら払ってくれる人いるかもですけどね。

技術Y

たしかに質問者さんは理解しているのに、矛盾した質問ですね。
永江さんのアドバイスが一番最適な気がします。

子どもを誘拐から守る効果的な方法

営業M

怪しい人についていかないなど、子供とたくさんコミュニケーション取って何でこういう人についていってダメなのかを理解させていけるようにしたいですね。

小学校低学年のうちはカバンの底にGPS付きのスマホとかいれておくかな。

それなりの年齢になったら僕はスマホ持たせるつもりです。

スマホ使って悪いことするよりメリット大きそうだし。

技術Y

これは非常に難しい問題です。いい人と、悪い人ってなかなか見分けが付きません。大人同士でもそうですよね。いい人に見える人のほうが悪かったりもしますw
子どもに、変な人に近づくなってい言うのも違う気がします。
私は、もっと監視カメラを増やせばよいと思います。町会の予算で、旅行などにいくより地域にとって良いことに予算を使ってほしい。

外国人労働者を企業に紹介する時の業界別アプローチ法

営業M

それなりに利益が出ている前提で外国人を働かせようとするときに受け入れ側はコミュニケーション取れるか日本の文化を尊重してくれるかってのが重要なのかなと思ってます。

そして長く働いてくれるところ。

その辺をどうサポート出来てるのかアピールしていくのがいいのかなと思いますけどまったく素人な業界なのであてにはならないと思います。

 

日本語話せるなら建設業は慢性的な人手不足なので行けると思うんですけどね。

技術Y

Mさん>さすが建設業に的確な意見ですね!
Mさんの内容と、永江さんのアドバイスが適切だと思います。

金融業界からステップアップ転職するために

営業M

とりあえず同じ業界に転職したいのか違う業界に転職したいのかで準備の仕方が変わりますよね。

時短勤務がちゃんと認められて人間関係も良好ってなかなか素敵な職場に思えますけど。

転職してすべてがステップアップできると思ってるのかな。。。

今より全てが上に、特にお金が上がってほしいにしか聞こえないですがその割には心構えが足りてないような。。。

人より多く金もらうにはもっと努力が必要な気がしますので今の会社でフルタイムに戻るのがいいんじゃないんですかね。

何か努力する前から何を努力すればいいですか?

って聞いてる人が転職してステップアップできるとは思えないですね。。。

技術Y

時短でも会社に貢献しているのであれば給与に反映されるべきですね。
そこは会社としっかり議論したほうがよいと思います。そこで話にならなければ転職を考えて良いと思います。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」