【ブレスト】2019/11/20 永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ 家族が怪しいビジネスに騙されそうな時の対処法

ブレスト中のイメージイラスト

永江一石氏の有料メルマガの質問に対して「私達だったらどうするか」のブレスト内容です。ネタバレをしないように注意して投稿しています。

1記事100円前後でコスパ高すぎです。気になった人は、購読をおすすめします。

家族が怪しいビジネスに騙されそうな時の対処法

営業M

否定的な意見を言えばいうほど頑なになりそうなので、まずはその会社の名前+評判などで ネットで調べます。その情報を見せてそれに対してどう考えてるのか。

中間に入ってる信頼できる根拠ってなんなのか。これも会社名調べます。

信頼できる会社ならネットに情報出てくるはずですし、出てこなかったら何で出てこないのかも聞きます。

消費者金融で借りるっていうなら消費者金融で借りた場合のリスクも提示します。

何聞いてもそれに対する反論は考えてるとは思いますけど。

とはいえ正論は通じないでしょうから怒らず冷静に伝えていくしかないんでしょうね。

技術Y

家族だから止めたいのは分かります。

全力で止めても、本人が納得しないなら諦めます。ただし、全力で止めることが重要です。

野球用品のネット専業店の生き残り戦略

営業M

EC市場が伸びたとしても人口減、野球やる人減、子供減で厳しい気がしますよね。

野球用品ってネットで買いにくいもの=自分が手にとらないとわからないものもあるのにそん、ななかで年商10億円もあるなんてかなりすごい気がします。

それだけお客さんが来られているなら野球以外のものも拡げていけないんですかね。

仕入先も野球用品だけじゃなく他のスポーツ用品も取り扱っているでしょうし。

技術Y

うーん…業界自体が大きくなるとは思いませんね。周りを見渡しても、野球に関わる人が少なくなってきてますし、盛り上がりに欠けてますよね。

二段階認証を設定してもGoogleの乗っ取りリスクはある?

営業M

どんなことしてもリスクはあるので、自分が許容できる範囲でやっていくしかないですよね

技術Y

めちゃめちゃ専門的な質問ですね。

1段階認証と比べると、何倍もリスクはさがりますがゼロにはならないでしょう。

荒川区の喫煙所設置費用の助成制度について

営業M

僕は喫煙場所を作っておかないとその辺で吸う奴も増えるよなって気もしてるんですがもうそろそろ喫煙にお金をかけるのは許されない気がしますね。

やるならさっさとやって喫煙所以外で吸ったときに厳罰化してたら賛同得られたかもですね

技術Y

助成金って広く、世の中の人に役立つことに使うものですよね。なのに、吸う人のことしか考えていない施策は不要だと思います。

ECサイトのショップ名で上位表示されるために

営業M

これはまったくの専門外ですのでわからないです。

技術Y

内容説明がないと抽象的な質問で分からないですね。

永江氏がこれまで言い続けていたように、人のためになる事を分析してトライするのが最短の方法だと思います。

もし一億円を社会貢献に使うなら

営業M

有効というのは難しいですけど、僕なら子供に投資、寄付をしていきます。

実際に活動してる現場やしてる人に会って人となりを確認した上でお金を出しますね。

自分が得たお金は自分より若い世代につないでいきたいです。

 

スタートアップ、災害義援金、子ども食堂、奨学金、政治家支援など色々ありそうです。一括一億円でも、一千万円が10本でも可。

いろいろあるなかで自分がどういったことを大事にしているのかが大事ですよね。

よく思うけどそこは人に聞くことじゃないような気がします。

技術Y

私なら、ヤクルトのような会社を作りたいですね。デザインや、Web制作をおこなう子どもと一緒に仕事ができる会社です。

永江一石氏の有料メルマガについてのブレストです。気になった人は、是非購読をおすすめいたします。
noteは108円ですが、1年分がパックになったマガジンだと約1,600円お得でオススメです。

この記事を書いた人

山崎 大祐

現役コーダーでフロントエンジン寄りのWeb構築と運用ができます。(企画/デザイン/構築/運営)
すきなもの「赤色・キューブ・コンクリート」